情報灯台とは?秘かにダイエットする彩の国松ちゃんの実践オリジナル趣味のサイト。情報灯台は若さ健康美容悩み防災をコンセプトに愛と夢と金を追求し勇気と希望と根性をあなたにお届けします。

  
  情報灯台
情報灯台 彩の松ちゃんからのお知らせ 今の時期寒暖の差が激しいのでお体に気を付けてください。                            メール送付先
↑お問い合わせ♪
menu(ブログ) 
 掲載写真は現在のものではありません。 
熊本城が落ちた。 
現在、石垣や屋根の瓦がボロボロに崩れている模様だ。
もうこの勇壮な姿は、そこにはないのだ。
 
テーブルの中心に取り付けるだけで数トンの耐圧に耐えられる地震シェルターに早変わり。
ご家庭に必ず一本、お子様のために。

地震に備えて今できること。
今回の熊本を中心とする地震で分かった。
大地震は、一回でおさまるとは限らない。

この地震で分かったことは、一回の大地震では倒壊しない家屋も、数回の地震が立て続けに起きれば簡単に潰れてしまうことがあり得る。

地震は、忘れた頃にやっては来ない。今もどこで起きるか分からない。
今回の九州で起きた大地震は、誰もが不意を突かれたと思う。
津波の心配はないが、九州は夏にかけて毎年大雨が降るのはご存知であろう。
おまけに連続地震では、新幹線も道路も遮断状態である。
また電気、ガス、水道も途絶えてしまっては食料も確保できない事態だ。
結局は、食料と飲料水は保存しておかなければいけないことが、あらためて気づかされる。
それから一番大事なのは、真っ暗な夜中に突然震度七の地震が来たらどうするか対策を行う必要がある。
今回の地震で亡くなった方が多数おります。
そうです、何が何でも命だけは守らねばなりません。

これから爆発的に売れるのは、ホームシェルターベッドではないでしょうか。
私のところには関係ない・・・
そんなことは言えないですね。
 

2016外秩父七峰縦走ハイキング大会の1週間前の準備、それは下見である。

外秩父七峰縦走ハイキングとは、一度でも参加した人なら簡単に一日で完歩することの難しさはご存知である。
でも参加するなら完歩したいのが人情、ではどうすれば完歩できるか。
それは簡単です、下見をすることです。
外秩父七峰縦走ハイキングは、マラソンと同じ42キロを歩くのだが、のんびりピクニック気分で歩いていると、とてもとてもゴールなど出来ない大会だ。
競争ではないのだが、それなりの競歩で歩かないと、途中で時間切れとなり、下山しなければならない。
今までは、2年かけでゴールしても完歩証がもらえたが、さすがにあれだけたくさんの人に帽子をプレゼントしていては経費が大変であるから、2年完歩証は無くなるのだろうか。
まあ、それはさておき、大会参加には下見が必要である。

さて今年の1週間前のコースの状況ですが、地面は濡れてはおらず滑ることはない状況だ。落ち葉も比較的少ないので、歩きやすいと思う。
それからいつも苦労するのは、天候である。
寒かったり雨や雪が降ることが多く非常に苦労するのである。
また山道は、赤土であったり、尖った石ころが転がっていたり、岩をよじ登ったり、木の根っこがあったり、そして後半は道路を歩くので、シューズの選択には注意したほうが良いです。
僕のおすすめは、軽い靴で底がしっかりしているものがベストです。登山するような重いシューズだと10時間くらい歩くのですから疲労が溜まってしまいます。
今年の天候ですが、朝は10度くらいで昼には20度超になると思われますので、寒さの心配はないと思いますが、逆に天気が良すぎると水分補給を失敗すると途中でダウンしかねないですから、自動販売機がどこにあるかは調べておくべきですね。
それと同時に携帯食も重要になります。お菓子類も良いのですが、2時間に一度くらいは炭水化物を摂りたいですね。それには、おにぎりがベストです。
それから、塩も携帯してください。

外秩父七峰縦走ハイキングは、7つの峰を山頂まで登りながらゴールするため、非常にアップダウンの多い道のりになります。途中には、くさり場や丸太の階段や岩場の上を歩いたりしなければならない過酷なコースです。
どれだけ大変かは、一つ目の山を登るときに知ることになりますので、お楽しみにしてください。
最後になりますが、今年は集合場所が小川町役場前になりました。


さて今日の下見ですが、小川駅から正規コースを歩いて定峰峠の茶屋でラーメンとビールを食して、白石車庫からバスで小川駅まで戻りました。
少し寄り道もしたので、歩いた歩数41,313歩、歩いた距離28,919m、消費カロリー1,496kcal、脂肪燃焼量213gとなりました。
間違いなく、お腹が凹みましたよ。(^▽^)/





 

桜の次は、芝桜でお花見を。秩父の羊山公園の雰囲気を味わってください。

芝桜の時期は、4月下旬がベスト。
ゴールデンウィークもいいけどやはり4月下旬の平日がベスト。
コールデンウィークは、人多すぎ!
一緒に行きたい女性の方いますか。(笑)
詳しくは、こちらから。
  













 あなたのお花見は、どんな計画ですか。

お花見の思い出といえば、いつも凍りそうな寒さの中でお酒を飲んだ記憶しかありません。
とにかくお花見の時期は、なぜか真冬みたいに寒くなります。
もしあなたがお花見デートを予定しているなら、マフラーや手袋をこつそり持って行ったほうが、二人の仲は急接近間違いなし。

そして一番注意したいのは、おトイレの場所を把握しておくことです。
女性のおトイレタイムは、時間がかかりますから、場所と混み具合予想はしておくべきですね。

それからお店や屋台があるから食べ物は持って行かなくで大丈夫なんて思わないでください。
売っているものは、焼き鳥や焼きそばなどお酒のつまみがほとんどですから、女性と行く場合は、甘いお菓子やおにぎりを密かに持っていけば、ますます二人の仲は大接近ですね。
私としては、全く縁のないことなのでこのくらいにしておきます。

さて花見といえば、アマチュアカメラマンが多いですが、人の通り道で堂々と三脚を立ててほしくないですね。正直なところ蹴とばしてやりたくなるのは私だけでしょうか。
花見で三脚を使うならば、ミニ三脚がすぐに撮影できるので便利ではないかと思います。
  




 

花粉症は、どうにかならないでしょうか。

会議中、おしゃべり中、食事中、あるとき突然鼻水がたらーっと、ヤバイと思った方々は多いのではないでしょうか。
そういう私も数年前には、そのようなこともありましたが、今はマスクも何もせず、花粉症の症状は全くでなくなってしまいました。

そういえば、この季節は山歩きの季節ですが、山歩きのおじさんたちはマスクはしていないですね。
山にはスギやヒノキが数え切れないほどあるのに、そして強風が吹くと山々の木々が吹雪のような花粉で被われてしまいます。
いや~本当に雪国にいるみたいで、花粉の吹雪はきれいですよ。

なぜ最近は花粉症にならないのか考えてみますが、たぶん免疫ができたというしか回答はできないですね。
植物でも温室の中でぬくぬくと育つとひ弱な育ち方になり、トマトなどは外に出すとすぐに赤くなってしまいます。スーパーで売っているトマトの色は、完熟で赤くなったものではないので、美味しくありません。
単純にひ弱な育ち方をしているだけなので、人間も自然の空気に触れて、花粉もいっぱい吸い込んだほうが、体に免疫力が付くのかもしれませんね。
それから花粉症ではないからと言って、鼻水が全く出ないわけではありません。鼻の粘膜についた花粉やほこりを洗い流すために多少は出ることがありますから、あまり神経質にならないほうが良いですね。
どうしても気分が悪い時は水で洗い流しましょう。
では皆さんお大事に。


 
 
 
 
 サイト運営者
特定商取引法に基づく表示
 
とすかまもは 彩の松ちゃんのトピックス
 ブログの森
 ポリープが消えた    
 
家がメチャメチャ、家に入れないとき
非常用グッズがなかったら 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会えるかはあなたの腕しだい。 
何事も試さないと分からない。 
こんなのもありかも! 
 
 
 
 
今の主流は主婦たち。
電脳でアフィリエイト始めよう。 
商品無料仕入戦隊『電脳卸』
 松ちゃん畑
 健康灯台
防災灯台 
アウトドアライフ
ゴールデンウィーク 
   
        copyright©2005.10.5~ 情報灯台  all rights reserved.
Top 22